HOME > 水道水のトラブル解決法~原因と対策~

水道水のトラブル解決法~原因と対策~

水に異物が混じる

黒い異物が出る

黒い異物
原因

止水栓、給水栓のゴムパッキンやビル給水等の加圧タンクに使用されているゴム製ダイアフラム、給水管と給水装置を接続するゴムパイプの劣化、管接合部のポリエチレン管の切りくず、配水管からのマンガンスケールの剥離等の可能性があります。

対策

開栓直後の一時的な現象の場合は、しばらく水を出して異物のないことを確認し、利用して下さい。劣化したゴムパッキン等の交換を行って下さい。最近は、フレキシブルパイプ(ゴムパイプ)の内側のはがれが原因でゴム類の流出がありますので、水栓メーカーにご相談下さい。マンガンスケールによる場合は配水管の洗浄及び更生が必要になります。

白い異物が出る

白い異物
原因

管接合部のシール剤のはみ出し部分の剥離、モルタルライニング管の内面保護用塩化ビニル系、アクリル系樹脂等の保護膜の剥離が蛇口から流出するものと思われます。

対策

一時的な場合はしばらく水を流し、メーター等のストレーナー部の清掃を行う。将来的には管の布設替えおよび更生が必要になります。

灰色の異物が出る

灰色の異物
原因

配・給水工事の際に、塩化ビニル管布設時の切り屑が剥離した場合に起こることがあります。

対策

通常は一時的な現象で、しばらく水を流しながら、異物の流出の有無を確認して下さい。

緑色の浮遊物が流出する

緑色の浮遊物
原因

FRP製の高置水槽などは、光を通しやすく、清掃などの保守管理が不備な場合、内壁に藻類が繁殖し、藻被という膜が剥離し、給水栓から流出することがあります。

対策

高置水槽や給水配管の清掃を行って下さい。

ガラス製容器に光る針状浮遊物がある

ガラス製容器に光る針状浮遊物
原因

「フレークス現象」として知られ、水道水中のマグネシウムとガラス容器のケイ酸が反応し、生成したケイ酸マグネシウムが表面で沈着します。これが繰り返されて水中に剥離した物が浮遊するために起こります。

対策

この現象が発生した場合は、食酢を役10倍に薄めて入れ、1時間程度放置後に柔らかいブラシで洗って下さい。なお、お湯を何回も注ぎ足して使用すると発生しやすくなるため、注意が必要です。

水質検査のご依頼・お問い合わせは・・・
(一財)中部微生物研究所 総合事務所
TEL:0533-76-2228/FAX:0533-76-3554

症状別メニュー

すべての症状を表示
ページのトップへ戻る