水道水のトラブル解決法~原因と対策~
白いものが発生する
アルミニウム製容器の内面に白い斑点が発生する
原因
アルミ製容器内面のマルマイト処理した被膜の劣化。アルミ素地が露出したため空気や水道水の酸素と結合し、白い水酸化アルミニウムが形成されたことによるものと思われます。
対策
空炊や金属たわし等で洗ったりせず、スポンジ等の柔らかい物を使用して下さい。水酸化アルミニウムは水に溶解せず、安全性には問題ありません。
氷の中央部に白い固形物が発生する
原因
水は外側から徐々に凍っていきます。水道水中にとけている空気やミネラル分が中央部に濃縮され、白い浮遊物となって残る事があります。
対策
ほこりや、ゴミなどが入り込む場合もあるが、ほとんどは空気やミネラル分のため、安全性には問題ありません。
やかん、加湿器の吹き出し口周辺、蛇口等に白い固形物が付着する
原因
水道水中のカルシウム、マグネシウムなどのミネラル分が含まれています。これらは水分が蒸発すると後に残るため、やかんや蛇口、加湿器の吹出口などの水の蒸発・乾燥が繰り返される部分に白く付着していきます。
対策
やかんに水をつぎ足ししながら使用していると生じやすくなります。付着した部分を時々洗浄しながら使用して下さい。加湿器の場合は周囲に水滴が飛び散っていますので、周辺の家具などもふくめてこまめに手入れして下さい。
水質検査のご依頼・お問い合わせは・・・
(一財)中部微生物研究所 総合事務所
TEL:0533-76-2228/FAX:0533-76-3554